以下の文は、環境省ホームページよりの引用です。
もっと詳しくご覧になりたい方は環境省のホームページ「飼い主の方やこれからペットを飼う方へ」をご覧ください。
動物を飼うことは、動物の命を預かることです。
飼い主は、動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに、社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります。
人と動物が共に生きていける社会の実現には、飼い主のモラルとマナーが必要です。
ペットを飼うことは、その一生に責任をもつことです。
ペットを飼う前に、ほんとうに飼い続けられるか、家族みんなで話し合いましょう。
そして、飼うことを決めたら、どこから手に入れるかよく考えましょう。
方法としては、ペットショップやブリーダーから購入するほか、動物保護施設で、飼えなくなったり飼い主不明で保護されたペットを譲渡してもらえることもあります。
動物を販売するためには、動物取扱業の登録が必要です。購入する場合は、登録している業者であることを確認しましょう。
突然の迷子、災害、盗難、事故・・・・。ペットは住所も名前も言えません。そんなとき、マイクロチップは確実な身元証明になります。
マイクロチップの埋め込みについては、お近くの獣医師にご相談ください。「動物病院紹介」
マイクロチップに関する詳細については、こちらから。