しつけ方教室による活動サポートの目的と開催状況

 犬のしつけ方教室の開催について

飼い犬と楽しく快適に暮らすためには、「犬のしつけ方や飼い方」について理解を深めることはとても大切なことです。

県内おいて、秋田県獣医師会が主催する犬のしつけ方教室の開催はもとより、市町村や保健所等で開催されるしつけ方教室が随時開催されております。講師には秋田県動物愛護センターの獣医師やスタッフが、モデル犬と一緒に基本動作の教え方や犬を飼う上で役立つ情報を提供してくれています。お住まいの近くで開催される場合は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

「犬の習性」、「ワンちゃん同士のあいさつ」、「ふれあい方」、「リーダーウォーク」など「しつけ方」や「接し方」を学んでいただき、愛犬との毎日の生活を楽しく過ごしていただき、信頼関係を深めていただきたいと思っております。

なお、開催日時の詳細につきましては、県動物愛護センター、秋田市保健所衛生検査課にお問い合わせください。また、個別のしつけ方相談も、随時、受け付けておりますので、お気軽に御相談ください。

 犬のしつけ方相談について

●飼い犬の困りごとには、無駄吠え、散歩時に引っぱりいうことをきいてくれないなどの相談をよく聞きますが、これらの行動の多くは、犬が本来持っている習性等が元になっているケースが多く、それらを解消するためには飼い主さんが犬の特性をよく理解したうえで、このようにしてほしいなどの気持ちを正しい方法で伝えなければなりません。
●県動物愛護センターでは、このような悩みを抱える飼い主さんの個別相談にも応じておりますので、ご希望の方はお電話下さい。
●なお、飼い主さんの要望があれば、当センターに飼い犬と一緒に来所して頂き、実際の様子を確認しながらアドバイスすることもあります。ご希望の方は事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせ先
秋田県動物愛護センター
TEL:018-827-5051   FAX:018-886-5581   E-mail:doubutu@pref.akita.lg.jp
秋田市保健所衛生検査課
TEL:018-883-1182   FAX:018-883-1344   E-mail:ro-hlex@city.akita.jp