学校飼育動物の適正管理支援事業(命を大切にする心を育む教室)

「命を大切にする心を育む教室」の開催状況

学校の教育現場で、いじめや自殺問題などが社会問題になっているなかで、動物愛護教育は、その後の人生において良い影響を与えると期待されており、動物とのふれあいを通じて命の大切さや動物の適正飼養について学ぶ教室を行うことが望まれます。                  

秋田県動物愛護センターでは、人と動物が仲良く、快適に暮らす生活環境をつくることを目的として、平成18年度から「命を大切にする心を育む教室」を開催しています。

県内各地の小中学校等から総合学習や体験学習の一環として依頼を受け、県動物愛護センターの獣医師やスタッフ、知事から委嘱を受けた動物愛護推進員の皆さんが学校へ出向き実施しております。

この教室は主に低学年と高学年向きのメニュー2つを用意しています。
低学年向け教室では、「犬の習性・接し方」(講演)、県動物愛護センターで飼育しているパートナー犬との「ふれあい」(実技)を行います。
また、高学年向け教室では低学年向けの内容に、当センターに収容され、処分される犬の実情について記録した映像を紹介するなど「命の大切さ」を子供たちに感じ取ってもらえる内容となっています。

低学年用教室  (PDF  : 206KB)          
高学年用教室  (PDF  : 194KB)

「命を大切にする心を育む教室」の受付は、美の国あきたネット(あきた県庁出前講座)に掲載されている申込書により、センターへ直接依頼します。詳細については次の秋田県動物愛護センターの連絡先に問い合わせ願います。

お問い合わせ先
秋田県動物愛護センター
TEL:018-827-5051   FAX:018-886-5581   E-mail:doubutu@pref.akita.lg.jp